こんにちは。
さて、ものづくり補助金の2次公募が始まりました。
最も知名度の高い補助金の1つです。
中小企業・小規模事業者を対象とし、製品の開発や設備投資などを支援することにより、その屋台骨を支え、競争力を強化させるという趣旨の補助金です。
今回の2次公募は1次公募と比較すると変更点がいくつかあります。

主な変更点

申請方法が電子申請に完全移行

今までは紙ベースの申請書による方法と電子申請が選択できましたが今回からは
電子申請しか受け付けられません。
申請にあたっては中小企業庁が運営するサイト「ミラサポ」の会員登録が必要となります。
会員登録後は会員ページにログインし「ものづくり補助金電子申請システム」からユーザーを登録を行う必要があります。
具体的な電子申請システムの入力については、電子申請マニュアルがダウンロードできるので
それの沿って入力していきます。
複数のIDやパスワードを管理することになるので、混在しないように把握しておくことが肝心です。
また、締め切り間近になって慌てぬよう、余裕をもった登録を心がけたいですね。

事業継続力強化計画・連携事業継続力強化計画が加点要素に

既存の加点要素にに加え、事業継続力強化計画・連携事業継続力強化計画を策定し、認定されると加点されます。
「事業継続力強化計画」の認定制度とは中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。

原材料費、外注加工費、委託費、知的財産権等関連経費が対象経費から除外

対象となる経費は機械装置費、技術導入費、専門家経費、運搬費、クラウド利用費に限られます。

小規模型の「試作品開発」がなくなる

従来の小規模型は設備投資と試作品開発の2つの類型がありましたが、今回は設備投資に限られます。

事業類型

一般型

中小企業が行うサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資等が補助対象です。

補助率

2分の1

補助上限

1000万円

小規模型

一般型と比較し、金額の規模が小さくなります。

補助率

小規模事業者3分の2
小規模事業者以外2分の1

補助上限

500万円

公募期間

平成31年8月19日(月)~9月20日(金)15時