こんにちは。
今回は協調融資について書きたいと思います。

創業を考えた時に飲食店などでは千万円単位で必要になることも少なくありません。
多額になると1つの金融機関では貸出のリスクが高まるため全額思い通りに借りるのも困難です。
そこで協調融資というものがあります。

協調融資

日本政策金融公庫(公庫)と民間金融機関から同時に融資を受けることを言います。
複数機関が融資金額を分担することにより各自の貸出リスクを抑えられます。

一見すると両者は競合関係に思われますが、現在ではお互いに顧客を紹介し合ったり、創業者向けのセミナーを供催したりと補完し合いながら業務提携しています。

融資時に両者の歩調が揃うか否かは、創業時の場合においては創業者の資質や事業計画書の良し悪し、既創業の場合においては財務内容の判断が合致したときと言えるでしょう。

注意点

協調融資の特徴は一般的な融資と比べ審査に時間を要することです。
公庫の場合で書類提出から入金まで約1ヵ月
民間金融機関(保証協会付き)場合で書類提出から入金まで約2ヵ月

総合すると協調融資は書類提出から入金まで約3ヵ月ほど時間を要すことになります。
したがって急ぎでお金が必要という場合は対応できません

まとめ

協調融資を検討しているのであれば、通常の融資を受ける時以上に余裕をもった準備と
綿密な事業計画が大切になります。