こんにちは。
今回は創業してから、ある程度軌道に乗るまでの間によく
耳にするトラブルについて書きたいと思います。

売上は上がっているのに資金(現金)が不足しているということがあります。
売上が上がっているのだから資金も当然に増えると考えがちです。

しかし、業種にもよりますが、売上が増えるということは同時に仕入れや経費なども比例して増えるということです。

仕入れや経費の支払いが売上の入金よりも時間的に短い(サイトが短い)ためこのような事態が生じます。

売上が増えて資金的にも余裕ができたと思っていてもその売上が入金される前に仕入れや経費の支払いがやってくるため資金が不足となってしまうのです。

売上を急速に伸ばしている、言い換えると急成長している会社ほど発生しやすいのです。
このような事態にならないための対策は仕入れ先との関係性が肝になります。

自社の仕入れが増える=(仕入れ先は)売上が上がっている
ということなので仕入れ先に対して支払いサイトの延長や仕入単価の見直しの交渉を切り出してみるのもありではないでしょうか?といっても現在の関係を崩さない程度にですが。。。

あとは金融機関から資金調達するということです。売上が増加しているためにそれに伴い原価が増加しているという前向きな内容なので融資自体を受けることはさほど難しくはないと思います。

とは言っても、いきなり「融資してくれ」ではほぼ通用しないので日頃の金融機関との付き合い方が大切ということです。

それではまた!