こんにちは。
今回は創業を考えている方には最適な創業スクールについて書きたいと思います。

創業スクールとは地域での創業者を増やすことを目的に中小企業庁が各地の商工会議所や金融機関に委託し、行なっている公的な事業です。

政策的には低迷を続ける開業率を倍増させるといった意図があるようです。
(現在約5%→10%の大台に)

参加者は近々、創業予定の人、時期は決まっていないが将来的に創業したい人などです。
内容は開催される地域ごとに特色があるようですが、基本形態は平日1コマ〇時間×〇日という所が多いようです。
中には「平日はムリ」という人のために週末開催という所もあるみたいです。

気になる中身はというと「経営」「マーケティング」「会計」「税務」など経営者となる上で身につけておかなければならない知識やノウハウをカリキュラム化し、講義形式で受講します。
そして最終的にビジネスプランの作成を目指すことにより創業に向けた事前準備ができます。

認定創業スクール
数ある創業スクールの中でも一定の基準を満たす創業スクールを中小企業庁が認定したものが認定創業スクールです。
メリット1 創業前の人が株式会社を設立する際の登録免許税が半額になります。
メリット2 無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠が拡大されます。

創業を考えているが、相談できる人が周りにいない。。。
同じ創業という想いを抱える人に会ってみたい

創業に必要な知識を得られることはもちろん、同じ創業という想いを抱える人に出会えるという数少ない機会です。
新たな出会いと、ノウハウの取得、それと先行投資を兼ねて、創業スクールに参加してみませんか?

それではまた!