こんにちは。
今回は補助金のご紹介です。
何度か登場した持続化補助金ですが、今回はコロナ対応のものです。

小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革被用者保険の適用拡大賃上げインボイス導入等)等に対応

するため、小規模事業者等が取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。

・さらに、今回の公募にあたっては、新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるために前向きな投資を行いながら販路開拓等に取り組む事業者への重点的な支援を図ります。

・本補助金事業は、具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応非対面型ビジネスモデルへの転換テレワーク環境の整備)に取り組む小規模事業者等の地道な 販路開拓等を支援するため、原則100万円を上限に補助(補助率3分の2)するものです。

・応募の前提として以下の①②を満たす必要があります。
①「サプライチェーンの毀損への対応」、「非対面型ビジネスモデルへの転換」、「テレワーク環境の整備」のいずれか一つ以上の投資に取り組むこと
②持続的な経営に向けた経営計画を策定していること
・計画の作成や販路開拓等の実施の際、商工会議所の指導・助言を受けられます。
・申請にあたっては、地域の商工会議所へ「支援機関確認書(様式3)」の作成・交付を依頼する必要があります。

対象者

小規模事業者

補助率

補助対象経費の3分の2以内

補助上限額

100万円以内
150万円以上の補助対象となる事業費に対し、100万円を補助
150万円未満の場合は、その3分の2の金額を補助

公募スケジュール

公募開始 2020年4月28日(火)
第1回受付終了
第2回受付締切:6月5日(金)郵送必着
※ 第2回受付締切以降も、複数回の締切を設ける予定であり、締切日は決定次第公表予定